ボッチ飯の君に勇気を

おデコでお金稼ぎたい

正義感は無駄

f:id:kawarasobao:20200413010348j:image 

 

どうも三日坊主です。

毎日投稿するとかいって、3日投稿してきっちり4日目はサボりました。

 

いっつもこんな感じです。

ハマった時はずっとそのことを考えるのですが、飽き性なので長続きしません。

 

でも1つだけずっと好きなことがある。

 

旅行

 

旅行が好きなんだけど、なにが1番好きって移動時間なんだ。もちろん旅行している土地巡りも好きだけどね。

電車から見える外の景色って、どんどん写り変わっていくでしょ?だから飽きない。

車窓からみえる手を繋いでる子供とお母さんとか、真っ直ぐ奥まで見えそうな道とかね。

自分の地元に似てたら、地元に似てるなって地元のこと思い出すし。都会ならテレビで見たことあるところはこんな感じなんだって新鮮な気分になる。

飽きても、ちょっと暖かくなってる座席の温度と風に揺られて動くブランコみたいな程よい車両の動きで眠気がきて、眠気と戦うのも楽しい。

「せっかく旅行来てるのに。眠ってたまるか」みたいな

 

バスに乗ってる時は、降りるバスを停聞き逃さないために音楽も聞かず次の停留所を聞いてるけど

その土地のおばあちゃん、おじいちゃん達の会話が好き。方言が面白くて、そこにイントネーションつくのかぁって。運転手さんのもね。

それに停留所でドアが開いた時に聞こえる外の音とか、車が通るザァーって音も地元とほとんど変わらないはずなのに旅行に来てるって気分になって面白い。

 

だから今日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kawarasobao:20200413004149j:image

 

パチンコをメインテーマに綴っていく

 

 

 

いやほんと、ワタシの導入意味無い。

メインテーマまったく違うもん。KUMON行くもん。

いやほんとごめんなさいね。

苦手なんだよなぁ導入文。

 

とまぁ導入関係ないですが、記事のネタ貰ったのでパチンコをメインテーマに綴っていくぅ

 

 

f:id:kawarasobao:20200413010819j:image 

 

 

ではまず、ぱちんことは

ギャンブルと遊戯機を持ち合わせたもののことである。

ゲームしながらギャンブルしてるって感じ。

 

パチンコとスロットというものがあって、この2つを合わせてぱちんこって言ってる。

やったことがない人は、違いが無いって思うかもしれないけど。

コーヒーとコーヒーゼリーぐらい違う。

伝わるかなぁこの違い。

 

パチンコ、スロットの違いの話はやめるね。

やれば違いは分かるから。

勧誘だよ。さぁキミも一緒に依存性。

 

というか今日のネタは

 

「ぱちんこする人が、外出自粛要請無視して大量にコロナ患者がいる県から他県に行ったこと」

だから。

 

 

これの問題点としては、なんでパチンコ屋は自粛しないの?ってことだと思うんだよね。

もちパチンコ好きのワタシはパチ屋が閉まったら、嫌なんだけど。

パチ屋だけってのも嫌だし、印象悪くなるから閉めて欲しいけど。

もうすでに印象悪いか。てか、印象だけじゃなくてほんとに悪いしなパチンコって。

 

なにが悪いって、普通は賭け事って公共以外許されてないのに、普通に賭け事をしてるんだよね。現金でね。

現金以外なら合法だけど。

 

でも全国のパチ屋は、パチ屋、古物商、景品問屋の3つを経由させることでグレーにしてるってこと。

 

だからパチ屋でお金を貰うことはしてないの。

パチンコする人は一旦、パチ屋の外で景品を交換してお金を貰ってるんですよ。

 

景品というのはゴツめのカードみたいなのでね。あの、カイジのEカードの太さイメージして貰ったらいいかな。

アレをパチ屋からパチンコなら玉、スロットならメダルを景品に変えて貰って、外でお金にしてるんだよね。

 

言うたら、メダルがGUCCIのバックになって

バックを質屋でお金にしてるんですよ。

コレでギャンブルではないですよぉ。

みたいなことしてるんです。

 

でも外って言っても、ほとんどそのパチ屋と併設だから。

 

でも法的に罰せられないのは、警察の天下り先にパチンコ協会があるからって感じ。

市場規模も20兆円ぐらいあるし。

 

だからグレー。ほとんどアウトなんだけどね

 

でもパチンコはほとんど勝てない。

当たり前だよね。パチ屋は利益を出すためにやってるんだから。

 

では何故、勝てないのにするのかってこと。

 

 

それは、パチンコをする人はパチンコでしか脳内を気持ちよく出来ないんですよ。

あと、音と光ね。

 

まず、パチンコでしか脳内を気持ちよく出来ないってのはようするに依存性。

 

依存性生産率が極めて高いの。

吊り橋効果みたいな。

お金を入れて増えるか減るかどっちかの、リスクをとって当たれば楽しい上にお金が貰える。

当たらなければ、お金が貰えない。しかし、ドキドキはさせてくれる。

このドキドキが脳内で変なエキス出してんのよね。いわゆる脳汁。

これによって負けても楽しかったみたいな変な感覚が出てくるだよ。

アホでしょ?でもガチなんだ。

 

ほんでやる人は基本、大勝ちしたことがあって

人間の脳みそはポジティブらしくて、負けてもまた大勝ち出来ると思ってしまう。

それで次やれば、取り返せるかもしれないからやる。

それのループ。

だから辞められない、止まらない、ドラゲナイ

 

 

加えて、パチンコとスロットは音と光がすげぇんだけど。音がなんか気持ちいいんだよね。

完全に主観ね。

すげぇ気持ちいいの。ほんと。

んで、アニメとのタイアップの台なら好きな曲が流れるし。

ライブ行ったことある人なら、分かると思うけど好きな曲がかかった時ってすげぇアガるでしょ。

それがパチンコでもあるの。

だから音が気持ちいい。

 

 

ほんで光は人間の本能的な部分で惹かれるから。

例えばコンビニが24時間明るい電気をつけてるのは、明るい電気がついてるところに人間が寄ってくることみたいなね。

虫みたいだよね。儚い。

 

その光がパチンコにどう関係あるかは言わなくてもいいぐらいだ。店はこれでもかというぐらいキラキラさせてる。パチンコやスロット自体もフラッシュが凄いし。

 

ホント音と光がすげぇんだわ。

 

だから人間は依存性になり、お金をこれでもかと落としていく。いや落とさせるように設計されている。

 

そしてそのパチ屋は今もなお営業していることころもある。

これはおかしいことだ。もちろん県外に出るなと言われて出る奴も悪い。しかしパチ屋が営業していること自体も悪いのだ。

国民が一丸になって取り組むべき問題に利益を求め貪欲に営業するのは如何なものか。

 

試されているんだ。私達は。

国民が一丸となって、コロナを拡がらせないことを目標にしたいものだ。

 

 

だが思った。貪欲に狂気的に自分の利益を最優先にするものがのし上がっていくのが今の世の中だろうと。

正義感の強いものは営業を停止し利益を第2に考えるだろう。

営業を停止しなくても、利益が減る経営方針を示すだろう。

 

 

しかし無駄なのだ。

正義感は、世の中で生きつらくなるだけだ。

正義感は、自分の利益を損なうもんだ。

正義感は、周りを振り回すようなカリスマ性が必要なんだ。

 

正義感は無駄なんだ。

 

 

正義感が守るものは己の信念のみだ。

自己満だ。物語のようなヒーローは現実にはいやしない。いるのは周りに流される人間だけだ。

 

大体、正義とは人によって異なるのだから。

正しいと思ったから、人を殺した。

そんなの間違ってるでしょ?

 

正しいは己の中にしかない。

他人の正しいと己の正しいは異なるものだから。

でも世論で正義は決まってしまう。

 

 

だからヒーローはいなくて

いるのは自分が正しいと思っている人間だけ。

 

ヒーローがヒーローたる所以は

周りの人間。風潮。カリスマ性。

 

 

それが欠けたヒーローは悪だ

いくら正義感が強くても。

いくらヒーローが正しいのであったとしても。

 

 

 

 

正義感は無駄なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。

時間めちゃんこ開いちゃいました。

2週間ぐらい放置して記事に手を付けたんで、なにを最後に持ってきたかったのか忘れてしまい。クソみたいな。本筋ブレブレの記事が出来ましたわ。

 

パチ屋行きてぇ。ホント早く終われ。

旅行行きてぇんだ!こっちは!

いや、パチ屋じゃないんかい言うてね。

誰か分かりますかね。移動時間が楽しい感覚。

ホントあれのために旅行してる感あるわ。(盛った)

 

タイトルである、正義感は無駄    は

 

コロナにかかった人が批難されていることを知ったことからタイトル、オチにしました。

批難している本人達は、正義だと感じているのでしょうが。

無駄だから、やめてあげてほしいと。

ワタシの正しいと思うことから来ました。

 

まぁ結局、自己満なんですけどね。

 

それでも正義感は無駄なんだと

ココ最近ずっと思っています。

 

皆さん自粛、頑張りましょう